英語をマスターしてネイティブになる!TOEIC満点!英検1級めざそう!

英語をマスターしてネイティブになる!バイリンガルが教える学習法!

スーパーエルマー リスニング

英語のリーディングのスピードを上げる訓練しよう!

投稿日:

日本の学校での英語リーディングの教育

日本の中学・高校・大学の英語の授業で英語を読む時、スピードについて指摘されたことがありますか?と生徒さんに質問してみました。

その答えは、全員がNo!

皆さん、かなり難しい英単語まで学校で勉強していて、英語も授業で読んできました。

でも、日本の学校では、英語のリーディングのスピードは関係なく、ゆっくりゆっくり、きちんと日本語に訳したら、それで終わり。

返り読みが弊害

どうして、日本語訳がゆっくりになっていまうかと言うと、それは間違いなく日本語独特の返り読みが原因でしょう。

この返り読みをする習慣をやめない限り、英語は上達しないでしょう。

例えば、こんな例文!

This is a building where people live in apartments that cost millions and millions of dollars.

by VOA

これを生徒さんに訳してもらうと、90%の生徒さんが、赤のThis is を読んだ後、黄色の部分のmillions and millions of dollarsから日本語に訳されました。

日本語で意味を理解する時、millions and millions of dollarsまで読んでから訳します。

これは、人々が何百万ドルもするアパートに住んでいる建物です。

こんな読み方をしていたら、永遠に、英語は聞き取れません。

ブチ切れの日本語で理解する事

私は、生徒さんに綺麗な正しい日本語にしない事!と口やかましく教えています。

英語は、頭から順に読んで理解する事!

英語のかたまりごとに理解していく事!

この例文だったら、

This is a building where people live in apartments that cost millions and millions of dollars.

こんな順に読んでいくのです。

  1. This is a building
  2. where people live in apartments
  3. that cost millions and millions of dollars.

日本語で理解すると?

  1. これは建物です。
  2. (どんな建物?)人がアパートに人が住んでいる(建物です。)
  3. (どんなアパート?)そのアパートは、何百万ドルもするのよ。

日本語にしたら、ブチ切れの綺麗な日本語ではないです。

でも、このブチ切れの日本語のまま理解していく事をしないと、英語を英語のまま理解していけるようにならないのです。

英語のリーディングのスピードは大事

英語のリーディングのスピードはとても大事です。

リーディングのスピードが遅かったら、流れてくる英語の音声の速さについていけずリスニングもできません!

TOEICの試験を受けた時も、最後のパート7の長文の読解問題、時間内に全て回答できないでしょう。

時間切れになってしまうと思います。

英語の文章を読む時は、絶対に返り読みをしないで、読んでいく練習をしていきましょう。

ちょっと面白い本を見つけたので買って読んでみました。

2週間で英語の読解スピードが3倍になる本

速読のトレーニングブックです。

面白いな!と思ったのは、速読につながる「手の使い方」と言うのがあるのです。

ただし、一回、さっとこの本を読んだだけではダメですよ。

何回も練習しないといけません。

また、私も生徒さんのレッスンで生徒さんの読解速度を、いつもiPhoneのストップウオッチで測ります。

このトレーニングの1日目でも、読解速度を測定します。

速読トレーニング第1週
1日目 現在の読解速度を測定する
2日目 読解速度を遅くしている癖を知り、直す
3日目 返し読みと逐次読みの癖を直す
4日目 視野を広げる(横方向)
5日目 視野を広げる(縦方向)
6日目 読むための環境を整える
7日目 スキミングの技術を身につける

速読トレーニング第2週
8日目 スキャニングの技術を身につける
9日目 5W1Hを活用する
10日目 明確な目標や疑問を持つ
11日目 効率的なボキャブラリーの増やし方(その1)
12日目 効率的なボキャブラリーの増やし方(その2)
13日目 学んだすべての技術を使って読解速度を3倍にする
14日目 3倍の読解速度を定着させさらに上を目指す

この本は、生徒さんのトレーニングにうまく使っていこうかなと思っています。

スーパーエルマーの考え方

東京SIM外語研究所のスーパーエルマーの考え方も同じですね。

スーパーエルマーは、リスニング力をつけようと、返り読みをせず英語を前から前からグループごとに聞いて、理解していく。

でも、同じ理論ですね。

このスーパーエルマーの練習法で、リスニングの訓練をしていけば、英語のリーディングのスピードも間違いなく上がっていくでしょう。

リーディングのスピードアップができればリスニングもできるし、リスニングができれば、リーディングもできます。

相乗効果です!

英語のリスニング特訓は、スポーツと同じ!「スーパーエルマーVOA」を使ってする具体的なトレーニング学習法

リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得

by アビー♪


関連記事

「スーパーエルマー」でリスニング訓練して英語思考に!無料サンプルで試してみよう!

 独学でVOAを聞いてくじけた方!スーパーエルマーの初・中級者向けVOAコースを!

 英語のスピードへの順応は「スーパーエルマー」の「ハイパー・スピード・トレーニング」で!

人気の記事ベスト3

1
「スーパーエルマー」でリスニング訓練して英語思考に!無料サンプルで試してみよう!

返り読みしない! 「英語のリスニングができないのですが、どうしたらいいですか?」 と、いろいろな生徒さんから聞かれます。 その答えは一言! 「返り読みしない!」です。 初心者の方に教えると、「そうです ...

2
独学でVOAを聞いてくじけた方!スーパーエルマーの初・中級者向けVOAコースを!

VOA (Voice of America)とは? 私はアメリカで生まれてアメリカで育ちました。 アメリカは、ご存知の通り、いろいろな国出身の人たちが集まっています。 アジア、中近東、南米、ヨーロッパ ...

3
「スピークナチュラル」は英語を話すための教材!効果はある?私の評価は?

スピーキングのための教材 たくさんの日本人に英語を教えてきて思うことがあります。 それは、日本人にとって一番苦手なことは、英語のスピーキングなのではないでしょうか? たとえば、大学受験真っ最中の受験生 ...

-スーパーエルマー, リスニング

Copyright© 英語をマスターしてネイティブになる!バイリンガルが教える学習法! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.