英語をマスターしてネイティブになる!TOEIC満点!英検1級めざそう!

英語をマスターしてネイティブになる!バイリンガルが教える学習法!

ライティング 英語日記

書ければ話せる!英語日記は超効果的学習法!Let’s Enjoy! 英語日記 Step3: ポジティブ感情とネガティブ感情800フレーズ

投稿日:2017年1月26日 更新日:

英語日記を書くのは効果的

よく英語の学習のために、英語で日記を書くのがいいと言われています。

そうでしょうか?

毎日、少しずつ英語で日記がスラスラかけたら、それは絶対にいい。

間違いないです。

しかし、中級、上級の方はともかく英語の初心者の方にとって、

英語のライティングはとてもむずかしい。

何がむずかしいかというと、英文を書いてみても、それが正しいか?何か間違っていないか?

自分で分からないからです。

一番の理想は、英語日記を毎日少しずつ書いて、英語の先生か、ネイティブのお友達に添削をしてもらう事!

それが理想です。

しかし、なかなかそういうわけにもいきませんね。

では、どうしたらいいでしょうか?

英語日記のお手本を、参考に書く

アマゾンのKindleで

「Let’s Enjoy! 英語日記 Step3: ポジティブ感情とネガティブ感情800フレーズ」という本を見つけました。

388円で安いので、ダウンロードしてみました。

Let’s Enjoy! 英語日記 Step3: ポジティブ感情とネガティブ感情800フレーズ

この本の最初のまえがきに、面白いことが書いてありました。

英語初心者は、わざわざ、いちから英文を作って、英語日記を書くのではなく、

英語のライティングは「英作文」でなく、「英借文」からでいいのです。

最初は、そのまま英借文=「英語を借りてきて、そのまま写す!」でいいのです。

まずは、そのまま英文を写す事にトライして、そして、慣れてきてから、

次は例文の単語の一部を別の単語に入れ替えてみるといいと書いてありました。

その通り!

私は「英借文」なんて言葉は、思いつかなかったですが、同じことを生徒さんにいつも言っていました。

書き方が分からないのに一から英文を作ろうとしなくていい。

誰にも添削してもらえず独学で、英語で日記を書くときは、まずは、参考の例文を探して、

その例文の単語だけ入れ替えたりして、自分の文章に変えていく。

それを繰り返していけば、だんだん自分の英語が貯蓄されていって書きやすくなります。

初心者はゼロからでなく、英借文からです。

英語の単語の違い

もうひとつ、この「Let’s Enjoy! 英語日記 Step3:」

いいな!と思ったのは、英語の使いかたの違いがコラムに書かれていることです。

日本人は、ひとつの英単語を、ひとつの日本語で覚えているので、

日本語から英語になおそうとしたとき、

どの英単語を使っていいやら分からなくなります。

これらが曖昧だから、英語のライティングが難しく思うのです。

例えば、「believe」と「trust」どっちを使っていいか?

「suspect」と「doubt」、どっちを使っていいか? など。

そういった単語の違いと使いかたについて書かれているので、とても参考になると思います。

ネガティブ感情とポジティブ感情800例文

いろいろな感情だけで800例文もあって、たくさんあるので驚きました。

英会話のフレーズ集は、本屋さんに行けば山ほどありますが、

感情だけで800フレーズもあるのは見たことがないです。

また、日本語で「笑う」に対する英語はいくつもあります。

それらもピックアップされているのもいいなと思いました。

例)

「笑う」のいろいろ

「感動する」のいろいろ

「泣く」のいろいろ

「反対する」のいろいろ

英語で、いろいろな自分の感情が書けるようになったら、

つまり、英語で話せるということです。

この本のタイトルに、書ければ話せる!とありますが、確かにそう。

この本で英借文をして、毎日、英語日記を書いていけば、つまりは自分の気持ちが英語で言えるようになるということですね。

賛成!賛成!

この本のタイトル、 Step3となっています。

私は何も考えず、Step3 388円を購入しましたが、どうやら、Step1、Step2, Step3とシリーズになっているようです。

このStep3の感情のフレーズ800、

Kindleなので、スマートフォーンや、タブレットでも見れます。

これはこの内容のわりに、安すぎる!

コーヒー代です。

Let’s Enjoy! 英語日記 Step3: ポジティブ感情とネガティブ感情800フレーズ

by アビー♪


人気の記事ベスト3

1
「スーパーエルマー」でリスニング訓練して英語思考に!無料サンプルで試してみよう!

返り読みしない! 「英語のリスニングができないのですが、どうしたらいいですか?」 と、いろいろな生徒さんから聞かれます。 その答えは一言! 「返り読みしない!」です。 初心者の方に教えると、「そうです ...

2
独学でVOAを聞いてくじけた方!スーパーエルマーの初・中級者向けVOAコースを!

VOA (Voice of America)とは? 私はアメリカで生まれてアメリカで育ちました。 アメリカは、ご存知の通り、いろいろな国出身の人たちが集まっています。 アジア、中近東、南米、ヨーロッパ ...

3
「スピークナチュラル」は英語を話すための教材!効果はある?私の評価は?

スピーキングのための教材 たくさんの日本人に英語を教えてきて思うことがあります。 それは、日本人にとって一番苦手なことは、英語のスピーキングなのではないでしょうか? たとえば、大学受験真っ最中の受験生 ...

-ライティング, 英語日記

error: Content is protected !!

Copyright© 英語をマスターしてネイティブになる!バイリンガルが教える学習法! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.